サムライの新規がおっさん歓喜とかいうレベルのアッパーではない件

こんばんは

 

デュエマ大好き人間です 今年買っている箱数は平均4.5くらいなので大好きなんだと思います

 


f:id:kinoksks:20230723232216j:image

今回はこの超顔面偏差値がたかすぎるドラゴンのリメイクが出るとの事で期待で胸が高鳴っておりました。超かっこいいよね

そのリメイクがこいつ


f:id:kinoksks:20230723232416j:image

 

 

かっこいい....

 

 

早速旧ムサシに組み込むぞ!と思ったんすけど、基盤がシータカラーなのでどうも色事故が見え見えでかつ能力で旧ムサシが出せないという絶妙な噛み合わなさがあり、とりあえず新規メインで強く組んでみるか...と新カードと合わせてみた一番最初のリストがこちらなんですが、

 

予想の76534628331539倍、新規がぶっ壊れてました。


f:id:kinoksks:20230723233630j:image

驚くべきことに、1弾の軽減以外全部新弾のカードのみで組めました、どゆこと

 

とりあえずカード1枚ずつ軽く紹介します

 

 

タキオンアーマー

バグ ほんとにおかしい

こいつが一番強いまである

 

武者の軽減や後述するマロクのメクレイド条件を一瞬で達成してしまう

各ターン1回だと思ってたんですが、永続1軽減げんなんすね、、、おったまげた

2枚目以降置くとすごいことになるので安定の4

 

アシスターコッピ

軽減のかさ増し

武者を3t着地させるのは強いが、タキオン程便利に使えない

アーマードのコストを下げるので、マロクやドスファングもコスト下げれます

 

武者軽減は前回の弾収録の
f:id:kinoksks:20230723235018j:image
こいつでもできるので択ですね

減らす理由もなく4

 

マロク

こいつもタキオンアーマーのおかげで強いです 

基本はタキオンがある際に3tにプレイする武者の5枚目以降になります

なんとタキオンさん、クロスするコストも減らしちゃうんです すごいです!

エスケープ持ちなので非常に場持ちがいいですが身内環境だとバウンスばっかされるのであんま出さないです

クレイド5のリターンはすごいのでやり得ではあります 当然4

 

タイショウアームズ

軽減が乗るサイバーブレイン

タキオンがあるとバグだしなくてもバグです。

この構築だと36枚サムライなので大体3ドローです

バカ?

タキオンが2枚あると1でジェネレートできるので脳汁がやばいほどでるらしい

クロスするとブロッカーがつくので1マナ余っててタキオンが2枚あるときは忘れないようにしましょう

当然4

 

カガヤキミガタメ

とりあえず入れたんですけどマナ置ける白とトリガーとしては優秀ですが、上記のカード程汎用でも壊れでもないので抜ける候補です。

ただ相手ターン始め起きないのはつよい

なんとなく4

 

 

ボルメテウス・武者・ドラゴン [武威]

最強。

現存する4コストの中でもやっていることはかなりおかしいです。

旧武者は6000破壊をするために盾を墓地に置くんですが、こいつはブレイクでいいんです。

 

なんで~~~~~~~~~~~?

 

現存する主流のメクレイドやSAへのメタカード、大体焼けます。

とこしえ、ボンギゴ、てから、ブルームプルーフ、テスタ等々を手札補充しながら破壊できます。

トリガーも使えちゃうよ~~~

しかも攻撃時もできちゃうよ~~~

おわりだよー

当然4だよー

そして、侍流ジェネレートもできてしまうんです。

はい、侍流ジェネレートです。

今そんな古のちんぽこクロスギア出すくらいどうってことないやろwと思ってると思うんですが、全てを覆すカードが出てしまったのです...

 

竜牙 リュウジン・ドスファング

侍流ジェネレートの評価をー810から+114514くらい上がりました。既存カードで言えば
f:id:kinoksks:20230724002538j:image

こいつに一番近いです。

クレイドが種族指定ですがコスト範囲ならなんでも使うことができるのでこのクロスギアは運が良ければ連鎖してでてきます。そんなことある???

攻撃時にも使うことができるし、マロクの効果対象なので、本当にこのデッキのメインエンジンですね。

 

後!クロスするコスト!いりません!!!!!

当然4

なにからなにまでよくわからんぶっ壊れのカードなのですが「でも、こいつらsaついてないし武者でメタ焼いてもターン返さなきゃ行けないじゃん」ってなるんすよね

クレイドで目指す終着点はあいつなんです。

 

 

龍装 ザンゲキ・マッハアーマー


f:id:kinoksks:20230724003344j:image

 

かっっちょよ!!!

まさかの15年前のカードがここで登場です。

武者vは当然武者として扱うので、、、

ドスファングが並べば並ぶほど、終着点でこいつがでるとすごいことになっちゃいます

要はメタ焼きながらsaでメクレイドめっちゃしたいデッキになりました。サムライ。減らす理由ないので4

そしてsaつけて出したいのは当然アイツ!!!

 

ヴァルキリアス・武者・ムサシ

満を持して、登場です。

Cipが場のカード参照破壊とドローなんですが、ドスファングを連鎖させるだけで場にぽんぽんサムライ並んじゃいます!!!!!やべえ!!!!!!

そして攻撃時、有り余る手札から手札以下のサムライが出せるので、弐天がまたでてきます!!!!!!!

にてんでにてんいくときにてんだせるんすね~

にてんでにてんいくときにてんだせるんだなあ~

にてんでにてんいくときにてんだせるんですな~

4確

 

ピュアイカズチ

なんではいってんの!?な枠ですがめっちゃドスファング掘りにいけるので偉いです

白いカードなのでにてんのドロソにもなるのいいっすね

 

しかし今のカードパワーでは少し物足りなかったので、ー発売初日狂うくらい回した山の変更結果がこれ


f:id:kinoksks:20230723234147j:image

 

いつものやつらが入ってきました。

ジュウベイは激えらかーどです

アドバンスならスカイジェットだせるのでザンゲキなしでも走れます

にてんで殴って革命チェンジを先に処理すれば、手札に戻ったにてんだせて最高です

 

 

デッキの動き

Aルート

2t軽減

3t武者ドスファング...


f:id:kinoksks:20230724005920j:image

上手く行ったらこうなります。

bルート

2tタキオン

3tマロクタキオンクロス

4tメクレイド...

でころせるとおもいます

3tタイショウで手札補充して4t武者スタートでもつよつよなので、滅茶苦茶安定します。ほんまに。

 

つよいし買い占めて高騰まちしてやろかなwと

思ってたんですが


f:id:kinoksks:20230724010425j:image

つよいのばれて鬱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですがマロクはエスケープもってますね

 

 

 

 

 

 

 

Act2、やなあ