猪突猛進では火力は出せない~スレイヤーレーン弐の型~

皆さんこんにちは!睡眠障害ーズ所属のアグロ龍馬er、AIです!

今回もスレイヤーレーンについて解説したいと思います。

前回の続きで今回は中盤の立ち回りについてです!

 

アルティメット解放から順調に育つためには(4~9.10)

アルティメット解放後となると、基本スレイヤーレーンはタイマン性能が高くなるので、ミッドに圧をかけたり相手のjgのモンスターを横取りしたり単独でできることが増えていきます。この時間帯に意識したいことは、

・不用意なデッドはしない

Midとjg、sp等から奇襲をかけられるのは当たり前だと思いましょう。不用意に単独で応戦してもダメージがばらけてキルとアシストを与えてしまいます。ゴールド差は基本埋めるのが難しいので、大人しく逃げましょう。体力に余裕があるならタワーを使って0:1交換や1:2交換もできるかもしれません。断じて猪突猛進等してはいけません。通報されます。

・装備の意識

7以降となると大体ゴールドも貯まって1つ目の武器を買うことが出来ます。ここではキャラに合った、または対面に合わせて一番通りが良い武器を購入しましょう

例えば

・ターラ、エロール、キルグロス等回復アビリティがあるヒーロー→死呪の刃

この武器は回復の効果を減少させることができるので相手のヒーローが育ってくる前には取りたい所です。

・マルヤ、ロクシー、相手PTが魔法攻撃が主軸→トロイのメダルorガイアアーマー

この武器は相手から受ける魔法ダメージを大幅に減らせます。デッドも耐久に振っている分生存率が上がるので魔法攻撃が重いと感じたらすぐに取りましょう

対面意識なし→ファフニールの鉤爪、ランクブレイカー、ロンギヌスの槍

特に必要ないと思ったのならそのヒーローに一番合った武器を購入しましょう。

・奇襲のタイミング

スレイヤーレーンは一対一のぶつかり合い!みたいな感じがしますがそうでもないです。人数差を使って対面をボコボコにしたり、自身がミッドのタワーを守りに行った時に急に二人がかりでスレイヤータワーを折りに来たり等要は小汚ないプレイをした方がレーン戦を勝ちます。奇襲が一番多い時間帯なので対面を確実に視界から逃したくないです。

基本奇襲はヒーローでの相性差を利用し援護をもらって奇襲カウンター、タワーに強引に仕掛けてキルを取る等が主流になってきます。ここらへんで相手を崩せばデッドの時間が長くなるのでゴールド差を確実につけることができます。積極的に狙いましょう。

・スピリットセンチネルの管理

中盤、このモンスターのバフ(アビリティにライフスティール、非戦闘時移動速度上昇)はかなり美味しいので味方内で継続的に取っていくことが重要です。バフによって微量の回復差で勝利、逆に敗北することは多いのでキープしつつ余裕がある時に取っていきましょう。

・ミッドへの干渉

スレイヤーのミニオンを押し付けれていてやることがなくなった時、またはドラゴンにミッドが長期滞在している時はミッドのミニオンをタワーに押し付けてみたり敵のタワープッシュしているメイジに奇襲を仕掛けましょう。奇襲が得意(バーストダメージが高い)なキャラ(リクター、イェーナ、龍馬等)ならキルを取れるかもしれません。

・敵ジャングルへの干渉

ドラゴンに敵jgが長期滞在していてミニオンが処理できている時は敵ジャングルのゴーレムの視界を取りあわよくば取りましょう。成長速度を下げさせることがです。只、メイジとスレイヤーに挟まれてデッドしてしまうこともあるので無理はしないようにしましょう。

・集団戦

4以降確実にどこかで3vs3くらいの集団戦が発生します。只、レーン有利が取れていない状況で参戦するというよりは自身のレーンのタワーの破壊を優先した方がいいです。序中盤はヒーローのキル<タワー破壊です。デッドから復活までの時間も短いのでタワーを優先して守り、攻撃しましょう。もし参戦するならアサシンは奇襲してダメージを巻き(浮いてる体力が少ない一人を狙う)死ぬ前に撤退、タンク、ウォーリアは相手をタワーまで追い詰める(プレッシャーを与える位置にいつつ後ろから援護してもらう)立ち回りをすると良いです。

 

 

今回はここまで。

では!